目指せ!コードマスター(第13回「大きな古時計」でC6について考える)

今回は「目指せ!コードマスター」の第13回です。

「大きな古時計」を題材に、C6(ド、ミ、ソ、ラ)というコードについて考えてみましょう。

実際に弾いて、音を確かめながら読んでくださいね。

この「目指せ!コードマスター」は、

  • レパートリーを増やしながら
  • コードを少しずつ覚えることができ
  • いろんなリズムパターンを身に付けることができる

という、夢のような内容になっています。

第1回「カエルの合唱」第2回「カタツムリ」第3回「ぶんぶんぶん」第4回「しゃぼん玉」第5回「大きな栗の木の下で」第6回「きらきらぼし」第7回「山の音楽家」第8回「でんでらりゅうば」第9回「ハッピー・バースデー・トゥ・ユー」第10回「さよなら」第11回「夕焼け小焼け」第12回「ふるさと」を、終わらせていない人は、そちらの方もご覧ください。

3コードで伴奏をつけた「大きな古時計」

3コード」と聞いて「?」が浮かぶ人は、第10回「さよなら」第11回「夕焼け小焼け」第12回「ふるさと」も読んでみてください。

Gメジャースケール(ト長調)のとき、3コードはG(ソ、シ、レ)、C(ド、ミ、ソ)、D(レ、ファ♯、ラ)です。

まずは、3コードで2分音符の伴奏をつけた楽譜で、音を確認してください。

楽譜が長いので2つに分けてあります。

続きはこちら

長くなるので、3番は省略してあります。

適当に繰り返してください。

前奏がほしい人は、最後の4小節を前奏にも利用してください。

3コードを使って、さっきと違うリズムを当てはめてみたのが次の楽譜です。

前半は、基本のリズムです。

コードの一番下の音を、1拍目と3拍目、真ん中と上の音を、2拍目と4拍目にしてあります。

9小節目からは、コードの音を1つずつ弾いています。

12小節目は、D(レ、ファ♯、ラ)の、ラの音からファ♯の音まで、4分音符で1つずつ音が変化しています。

続きはこちら。

一部分を他のコードに置き換えた「大きな古時計」

「ちょっと物足りないな」という人は、3コードの一部分を、他のコードに置き換えてみましょう。

ソ、シ、レ)とBmシ、レ、ファ♯)は、が共通です。

ソ、シ、レ)とEmミ、ソ、シ)は、が共通です。

置き換えてみましょう。

ド、ミ、ソ)とAm)は、が共通です。

置き換えてみましょう。

これも、詳しいことは前回の「ふるさと」をご覧ください。

今回は、さらにC(ド、ミ、ソ)をC6(ド、ミ、ソ、ラ)に変えています。

D7(レ、ファ、ラ、ド)は、転回形(ド、レ、ファ、ラ)にして、さらにラを省略しています。

ドの音とレの音は、隣同士の音です。

5度や長3度のように、きれいに響きません。

でも、「渋い」というか、「味がある」というか、格好良い響きになります。

C6(ド、ミ、ソ、ラ)も、同じように、ソとラの音が隣同士です。

柱時計が「ボーン、ボーン」って鳴っている感じがすると思って、D7の転回形とC6を登場させてみました。

上の楽譜の1段目を見て、「あれ?前半の楽譜はC6だったのに、後半では同じところがAm?」とか、

「C6とAmって似てる」って気付いた人は、もう自分でコードを学んでいけると思います。

C6(ド、ミ、ソ、ラ)と、Am(ラ、ド、ミ)って、そっくりです。

セブンスのように、C6の5度の音を省略してしまうと、(ド、ミ、ラ)になるので、Amの転回形と同じになります。

今さらですけど、C6の「6」は、「Cメジャースケール(ド、レ、ミ、ファ、ソ、ラ、シ、ド)の6番目の音(ラ)」ということです。

今後の予定

今後は、B♭メジャー、Dメジャーで、♭2つ、♯2つの調を考えていきましょう。

そのうち、マイナーも取り上げます。

次回は、目指せ!コードマスター(第14回「ともだち賛歌」右手でコードを弾いてみる)です。

最初からじっくり練習するのも、好きな曲から取り組むのも、なんでもありです。

気楽に眺めるだけでも、少しずつステップアップして、弾けるようになりますよ。

目指せ!コードマスター(第1回「カエルの合唱」でCFGをマスターする)

目指せ!コードマスター(第2回「カタツムリ」でAmDmをマスターする)

目指せ!コードマスター(第3回「ぶんぶんぶん」でセブンスを考える)

目指せ!コードマスター(第4回「しゃぼん玉」でEmをマスターする)

目指せ!コードマスター(第5回「大きな栗の木の下で」で定番のリズムをマスターする)

目指せ!コードマスター(第6回「きらきらぼし」で定番リズム2をマスターする)

目指せ!コードマスター(第7回「山の音楽家」で「ヘ長調」の曲にコードをつける)

目指せ!コードマスター(第8回「でんでらりゅうば」でB♭Gmをマスターする)

目指せ!コードマスター(第9回「ハッピー・バースデー・トゥ・ユー」で「コードに使われる音の法則」を考える)

目指せ!コードマスター(第10回「さよなら」を題材に「自分でコードを選ぶにはどうすればよいか」を考える

目指せ!コードマスター(第11回「夕焼け小焼け」で3コードを他のコードに置き換える)

目指せ!コードマスター(第12回「ふるさと」でDとBmをマスターする)

目指せ!コードマスター(第15回「こいのぼり」伴奏を簡単にする方法をいろいろと考える)

目指せ!コードマスター(第16回「うれしいひなまつり」で短調のコードを考える

目指せ!コードマスター(第17回「かごめかごめ」で「♭5」「sus4」「dim」「aug」を知る)

目指せ!コードマスター(第18回「聖者の行進」で「テンション」を知る)

目指せ!コードマスター(第19回「七つの子」コードを変えるポイントを考える)

目指せ!コードマスター(第20回「まとめ」スケールとコードを一気に覚える)

それから、

ピアノが自由に弾けるようになる!おすすめコード伴奏も参考にしてくださいね。

もっといろんな楽譜がほしい人は
【簡単・無料のピアノ楽譜】コード3つで弾ける童謡・保育の定番曲まとめ
をご覧ください。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

「もっといろいろと知りたい」という方は、

ホームページや、このサイトの記事が一覧になったサイトマップをご覧ください。

ABOUTこの記事をかいた人

管理人のUCHI(うち)といいます。 公立幼稚園、幼保園、大学の附属で働いていた元幼稚園教諭。 現在、島根保育塾代表。仕事を効率化するだけなら簡単です。しかし、保育の質を落とさず(むしろ上げながら)効率化することは、現場を経験した人間でないと、なかなか上手くできません。「保育の質を上げる」「労働時間の短縮」これを両立させるための記事を書いていきます。あなたの園に合わせた方法を知りたい人は、お問い合わせくださいね。