目指せ!コードマスター(第19回「七つの子」コードを変えるポイントを考える)

今回は「目指せ!コードマスター」の第19回です。

「同じコードがずっと続いているから変えないといけない?」

「メロディーと合ってない気がするけど、コードを変え過ぎるのはおかしい?」

などと思っている人はいませんか?

「コードを変えるポイント」について考えてみましょう。

この「目指せ!コードマスター」は、

  • レパートリーを増やしながら
  • コードを少しずつ覚えることができ
  • いろんなリズムパターンを身に付けることができる

という、夢のような内容になっています。

第1回「カエルの合唱」第2回「カタツムリ」第3回「ぶんぶんぶん」第4回「しゃぼん玉」第5回「大きな栗の木の下で」第6回「きらきらぼし」第7回「山の音楽家」第8回「でんでらりゅうば」第9回「ハッピー・バースデー・トゥ・ユー」第10回「さよなら」第11回「夕焼け小焼け」第12回「ふるさと」第13回「大きな古時計」第14回「ともだち賛歌」第15回「こいのぼり」第16回「うれしいひなまつり」第17回「かごめかごめ」第18回「聖者の行進」を終わらせていない人は、そちらの方もご覧ください。

3コードで伴奏をつけた「七つの子」

まずは、3コードで伴奏をつけた「七つの子」を弾いて、音を確認してみましょう。

コードをどのタイミングで変えるか、迷っている人は次のことを覚えておきましょう。

  • 4拍子の曲であれば、コードが変わるポイントは、基本的に小節の1拍目か3拍目

ときどき、2拍目や4拍目で変えてもOKです。拍の裏で変わることは、まずありません。「1小節毎に変えないといけない」ということはありません。3拍子のときには、コードが変わるポイントは基本的に1拍目です。ときどき、2拍目や3拍目で変えてもかまいません。

この「七つの子」の場合は、Gメジャースケール(ト長調)の曲なので、Gのコードがトニックです。

Gのコードが主役なので、何小節か続いても、落ち着いて聞くことができます。

伴奏をちょっと変えたのがこちらの楽譜です。

3コードしか使っていませんが、先程の楽譜よりも、少しだけコードを多く変えています。

いろいろなコードで伴奏をつけた「七つの子」

これまでに登場した、いろいろなコードを使って伴奏をつけたのが、こちらの楽譜です。

コードネームを書くスペースが無かったので、「D.C.」と「Fine」を使わせてもらいました。

「♭5」「aug」「dim」は、第17回「かごめかごめ」で登場しています。

まだ見ていない人は、そちらもチェックしてくださいね。

「C♯m7(♭5)」と書いてあると、複雑で嫌になりますが、音符で見ると、「Cm7(♭5)」よりも、ずっと簡単です。

「CM7」のルート音を半音上げると、「C♯m7(♭5)」と同じになります。

さらに、7度の音を半音下げると、「C♯dim」になりますよね。

自分にとって覚えやすい方法を見付けましょう。

今後の予定

次回は、目指せ!コードマスター(第20回「まとめ」スケールとコードを一気に覚える)です。

これまでは「言葉での説明を読むよりも、実際に弾いてみましょう」ということでやってきたので、第20回では、コードについて、ちょっとだけ詳しく説明をしようと思っています。

あまり高度なことをやっても、保育には関係ないので、「目指せ!コードマスター」は第20回で一旦終わりです。

でも、「もっといろんな曲の楽譜がほしい」という声があったので、「おまけ」という形で、そのうち少しずつ曲数を増やしていく予定です。

これまでの記事を見ていない人は、そちらも練習してみましょう。

少しずつステップアップして、弾けるようになりますよ。

目指せ!コードマスター(第1回「カエルの合唱」でCFGをマスターする)

目指せ!コードマスター(第2回「カタツムリ」でAmDmをマスターする)

目指せ!コードマスター(第3回「ぶんぶんぶん」でセブンスを考える)

目指せ!コードマスター(第4回「しゃぼん玉」でEmをマスターする)

目指せ!コードマスター(第5回「大きな栗の木の下で」で定番のリズムをマスターする)

目指せ!コードマスター(第6回「きらきらぼし」で定番リズム2をマスターする)

目指せ!コードマスター(第7回「山の音楽家」で「ヘ長調」の曲にコードをつける)

目指せ!コードマスター(第8回「でんでらりゅうば」でB♭Gmをマスターする)

目指せ!コードマスター(第9回「ハッピー・バースデー・トゥ・ユー」で「コードに使われる音の法則」を考える)

目指せ!コードマスター(第10回「さよなら」を題材に「自分でコードを選ぶにはどうすればよいか」を考える

目指せ!コードマスター(第11回「夕焼け小焼け」で3コードを他のコードに置き換える)

目指せ!コードマスター(第12回「ふるさと」でDとBmをマスターする)

目指せ!コードマスター(第13回「大きな古時計」でC6について考える)

目指せ!コードマスター(第14回「ともだち賛歌」右手でコードを弾いてみる)

目指せ!コードマスター(第15回「こいのぼり」伴奏を簡単にする方法をいろいろと考える)

目指せ!コードマスター(第16回「うれしいひなまつり」で短調のコードを考える

目指せ!コードマスター(第17回「かごめかごめ」で「♭5」「sus4」「dim」「aug」を知る)

目指せ!コードマスター(第18回「聖者の行進」で「テンション」を知る)

それから、

ピアノが自由に弾けるようになる!おすすめコード伴奏も参考にしてくださいね。

もっといろんな楽譜がほしい人は
【簡単・無料のピアノ楽譜】コード3つで弾ける童謡・保育の定番曲まとめ
をご覧ください。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

「もっといろいろと知りたい」という方は、

ホームページや、このサイトの記事が一覧になったサイトマップをご覧ください。

ABOUTこの記事をかいた人

管理人のUCHI(うち)といいます。 公立幼稚園、幼保園、大学の附属で働いていた元幼稚園教諭。 現在、島根保育塾代表。仕事を効率化するだけなら簡単です。しかし、保育の質を落とさず(むしろ上げながら)効率化することは、現場を経験した人間でないと、なかなか上手くできません。「保育の質を上げる」「労働時間の短縮」これを両立させるための記事を書いていきます。あなたの園に合わせた方法を知りたい人は、お問い合わせくださいね。