目指せ!コードマスター(第14回「ともだち賛歌」右手でコードを弾いてみる)

今回は「目指せ!コードマスター」の第14回です。

「ともだち賛歌」を題材に、右手でコードを弾いてみましょう。

ここまでくると、楽譜通り弾くことに、かなり近づいています。

実際に弾いて、音を確かめながら読んでくださいね。

この「目指せ!コードマスター」は、

  • レパートリーを増やしながら
  • コードを少しずつ覚えることができ
  • いろんなリズムパターンを身に付けることができる

という、夢のような内容になっています。

第1回「カエルの合唱」第2回「カタツムリ」第3回「ぶんぶんぶん」第4回「しゃぼん玉」第5回「大きな栗の木の下で」第6回「きらきらぼし」第7回「山の音楽家」第8回「でんでらりゅうば」第9回「ハッピー・バースデー・トゥ・ユー」第10回「さよなら」第11回「夕焼け小焼け」第12回「ふるさと」第13回「大きな古時計」を終わらせていない人は、そちらの方もご覧ください。

3コードで伴奏をつけた「ともだち賛歌」

3コード」と聞いて「?」が浮かぶ人は、第10回「さよなら」第11回「夕焼け小焼け」第12回「ふるさと」も読んでみてください。

「ともだち賛歌」はB♭メジャースケール(変ロ長調)なので、3コードはB♭(シ♭、レ、ファ)、E♭(ミ♭、ソ、シ♭)、F(ファ、ラ、ド)です。

まずは、3コードで4分音符の伴奏をつけた楽譜で、音を確認してください。

前奏がほしい人は、最後の2小節と1拍を前奏にしてください。

「ワン、トゥ」とか「ウノ、ドス」とかの部分は、この楽譜では省略していますが、最後の2小節と同じコードでいけます。

弾いてみましたか?

伴奏が全部4分音符だと、うるさいというか、重たいですよね。

じゃあ、音を減らしてみましょう。

楽譜の後半も同じ伴奏なので、省略してあります。

1拍目と3拍目は、コードの一番低い音、2拍目と4拍目は、コードの真ん中と上の音を鳴らしてみましょう。

E♭とFは転回形を使っているので、(シ♭、ミ♭、ソ)と(ド、ファ、ラ)にしてあります。

E♭(ミ♭、ソ、シ♭)のままだと、ソの音がミ♭とシ♭の黒鍵の間にあるので、弾きにくいです。

私の場合は、(シ♭、ミ♭、ソ)の形が一番弾きやすいので、多用しています。

右手でコードを弾く「ともだち賛歌」

左手で、全部4分音符でコードを弾いたとき、重たくなるのは、低い音が多すぎるからです。

バンドの場合、ベースは低い音を単音で、ギターはコードで多くの音を鳴らしていますよね。

それと同じです。

それなら、右手でコードを弾いてみましょう。

子どもは、メロディーが鳴っている方が歌いやすいので、右手でコードを弾くのは、歌い慣れてからにしてくださいね。

これも、後半の楽譜は省略してあります。

同じ伴奏を繰り返してください。

最後、メロディーが2分音符になる部分は、たとえば、1拍目と3拍目を左手だけ、2拍目と4拍目を右手だけで弾くと、変化があって面白いですよ。

今回は、3コード以外のコードを使うと、みなさんが持っているものと同じような楽譜になるので、これで終わりです。

お手元の楽譜で、コードネームを見ながら、楽譜通りのリズムに挑戦してみてください。

今後の予定

次回は、目指せ!コードマスター(第15回「こいのぼり」伴奏を簡単にする方法をいろいろと考える)です。

コード以外のことにも触れていきます。

最初からじっくり練習するのも、好きな曲から取り組むのも、なんでもありです。

気楽に眺めるだけでも少しずつレベルアップできるので、とにかくなるべく多くの楽譜に目を通しましょう。

目指せ!コードマスター(第1回「カエルの合唱」でCFGをマスターする)

目指せ!コードマスター(第2回「カタツムリ」でAmDmをマスターする)

目指せ!コードマスター(第3回「ぶんぶんぶん」でセブンスを考える)

目指せ!コードマスター(第4回「しゃぼん玉」でEmをマスターする)

目指せ!コードマスター(第5回「大きな栗の木の下で」で定番のリズムをマスターする)

目指せ!コードマスター(第6回「きらきらぼし」で定番リズム2をマスターする)

目指せ!コードマスター(第7回「山の音楽家」で「ヘ長調」の曲にコードをつける)

目指せ!コードマスター(第8回「でんでらりゅうば」でB♭Gmをマスターする)

目指せ!コードマスター(第9回「ハッピー・バースデー・トゥ・ユー」で「コードに使われる音の法則」を考える)

目指せ!コードマスター(第10回「さよなら」を題材に「自分でコードを選ぶにはどうすればよいか」を考える

目指せ!コードマスター(第11回「夕焼け小焼け」で3コードを他のコードに置き換える)

目指せ!コードマスター(第12回「ふるさと」でDとBmをマスターする)

目指せ!コードマスター(第13回「大きな古時計」でC6について考える)

目指せ!コードマスター(第16回「うれしいひなまつり」で短調のコードを考える

目指せ!コードマスター(第17回「かごめかごめ」で「♭5」「sus4」「dim」「aug」を知る)

目指せ!コードマスター(第18回「聖者の行進」で「テンション」を知る)

目指せ!コードマスター(第19回「七つの子」コードを変えるポイントを考える)

目指せ!コードマスター(第20回「まとめ」スケールとコードを一気に覚える)

それから、

ピアノが自由に弾けるようになる!おすすめコード伴奏も参考にしてくださいね。

もっといろんな楽譜がほしい人は
【簡単・無料のピアノ楽譜】コード3つで弾ける童謡・保育の定番曲まとめ
をご覧ください。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

「もっといろいろと知りたい」という方は、

ホームページや、このサイトの記事が一覧になったサイトマップをご覧ください。

ABOUTこの記事をかいた人

管理人のUCHI(うち)といいます。 公立幼稚園、幼保園、大学の附属で働いていた元幼稚園教諭。 現在、島根保育塾代表。仕事を効率化するだけなら簡単です。しかし、保育の質を落とさず(むしろ上げながら)効率化することは、現場を経験した人間でないと、なかなか上手くできません。「保育の質を上げる」「労働時間の短縮」これを両立させるための記事を書いていきます。あなたの園に合わせた方法を知りたい人は、お問い合わせくださいね。