目指せ!コードマスター(第18回「聖者の行進」で「テンション」を知る)

今回は「目指せ!コードマスター」の第18回です。

「テンション」について、ちょっとだけ説明します。

詳しく説明すると、読むのが大変で嫌になるから、ちょっとだけです。

文章を読むよりも、実際に音を出して、少しずつ覚えていきましょう。

この「目指せ!コードマスター」は、

  • レパートリーを増やしながら
  • コードを少しずつ覚えることができ
  • いろんなリズムパターンを身に付けることができる

という、夢のような内容になっています。

第1回「カエルの合唱」第2回「カタツムリ」第3回「ぶんぶんぶん」第4回「しゃぼん玉」第5回「大きな栗の木の下で」第6回「きらきらぼし」第7回「山の音楽家」第8回「でんでらりゅうば」第9回「ハッピー・バースデー・トゥ・ユー」第10回「さよなら」第11回「夕焼け小焼け」第12回「ふるさと」第13回「大きな古時計」第14回「ともだち賛歌」第15回「こいのぼり」第16回「うれしいひなまつり」第17回「かごめかごめ」を終わらせていない人は、そちらの方もご覧ください。

3コードで伴奏をつけた「聖者の行進」

今回は、「テンション」が難しいので、一番親しみやすいCメジャースケール(ハ長調)の楽譜にしています。

3コードを覚えていますか?

Cメジャースケール(ハ長調)の「3コード」はC(ド、ミ、ソ)、F(ファ、ラ、ド)、G(ソ、シ、レ)です。

なぜこのコードになるのかは、第10回「さよなら」第11回「夕焼け小焼け」第12回「ふるさと」を読むと分かります。

まずは、簡単な楽譜で、音を確認してみましょう。

「目指せ!コードマスター」の、最初から順番に頑張ってきた人にとっては、簡単すぎますね。

今回は、「テンション」も登場するので、右手でコードを弾くことにします。

左手の低い音が多すぎると、うるさくなったり重たくなったりするからです。

楽譜の1段目は、左手も右手も、両方とも音が重なっていますが、落ち着きましょう。

両方ともコードの音だけです。

「スウィング」と書いてあるので、8分音符や8分休符があるところは、いつもと少しだけリズムが変わります。

たとえば、4小節目の3、4拍目は、「タタンタ」ではなくて「ダァダンンダ」みたいな感じのリズムにします。

3連符にまでするとやり過ぎです。

次の楽譜は、さらに右手で弾く音が増えるので、今の時点で左手の音を覚えてしまうくらい頑張ってみてください。

テンションの意味

「テンション」というのは、英語で「緊張」という意味です。

音がきれいに重なっているところに、基本のコード以外の音が入ってくると、緊張感のある音になります。

基本のコード以外の音が、「テンション」とか「テンション・ノート」と呼ばれています。

「ドレミファソラシド~」と音を並べて、順番に数字を当てはめます。

「ド」の音の上に、お団子のように音を重ねると、3番目、5番目、7番目、9番目、・・・というように音が重なっていきますね。

C(ド、ミ、ソ)は1番目と3番目と5番目の音。

これは基本のコードです。

これに、6番目の音を加えた6th(C6)や、7番目の音を加えた7th(CM7、C7)も基本のコードです。

9番目、11番目、13番目の音が入ってくると、「テンション」と呼ばれます。

「シーメジャー・セブンス(シャープド・イレブンス)」「ディー・シックス(ナインス)」と読みます。

( )の中に書かれている数字が「テンション」になっています。

全種類の「テンション」を書くと、ややこしくて見るのが嫌になるので、今回は書きません。

テンションを使った「聖者の行進」

「テンション」は、普段の保育で使う楽譜には、出てこないでしょう。

でも、この記事は「目指せ!コードマスター」なので、「テンション」も登場させてみました。

「テンション」が使ってあると、曲が格好良くなるんです。

といっても、今回の場合は最後にしか使ってありませんけど。

これまでは出てこなかったメジャーセブンスも、たくさん使ってあります。

メジャーセブンスは、「C△7」「CM7」「CMaj7」と表記されます。

音が多くて大変ですね。

でも、3コードで弾いたときの楽譜に、音が一つ足してあるだけです。

雰囲気は一気に変わります。

続けて弾けなくてもかまいません。

一部分だけでも音を出して確認してみてください。

今後の予定

次回は、目指せ!コードマスター(第19回「七つの子」コードを変えるポイントを考える)です。

楽譜としては、次回で一区切りです。

保育の現場では、これくらい弾けたら十分過ぎます。

第20回では、これまでやってきたスケールとコードを、一気に覚えられるように、まとめます。

あまり高度なことをやっても、保育には関係ないので、「目指せ!コードマスター」は第20回で終わりです。

でも、「もっといろんな曲の楽譜がほしい」という声があったので、「おまけ」という形で、何曲かまとめました。

【簡単・無料のピアノ楽譜】コード3つで弾ける童謡・保育の定番曲まとめ
をご覧ください。

これまでの記事を見ていない人は、そちらも練習してみましょう。

少しずつステップアップして、弾けるようになりますよ。

目指せ!コードマスター(第1回「カエルの合唱」でCFGをマスターする)

目指せ!コードマスター(第2回「カタツムリ」でAmDmをマスターする)

目指せ!コードマスター(第3回「ぶんぶんぶん」でセブンスを考える)

目指せ!コードマスター(第4回「しゃぼん玉」でEmをマスターする)

目指せ!コードマスター(第5回「大きな栗の木の下で」で定番のリズムをマスターする)

目指せ!コードマスター(第6回「きらきらぼし」で定番リズム2をマスターする)

目指せ!コードマスター(第7回「山の音楽家」で「ヘ長調」の曲にコードをつける)

目指せ!コードマスター(第8回「でんでらりゅうば」でB♭Gmをマスターする)

目指せ!コードマスター(第9回「ハッピー・バースデー・トゥ・ユー」で「コードに使われる音の法則」を考える)

目指せ!コードマスター(第10回「さよなら」を題材に「自分でコードを選ぶにはどうすればよいか」を考える

目指せ!コードマスター(第11回「夕焼け小焼け」で3コードを他のコードに置き換える)

目指せ!コードマスター(第12回「ふるさと」でDとBmをマスターする)

目指せ!コードマスター(第13回「大きな古時計」でC6について考える)

目指せ!コードマスター(第14回「ともだち賛歌」右手でコードを弾いてみる)

目指せ!コードマスター(第15回「こいのぼり」伴奏を簡単にする方法をいろいろと考える)

目指せ!コードマスター(第16回「うれしいひなまつり」で短調のコードを考える

目指せ!コードマスター(第17回「かごめかごめ」で「♭5」「sus4」「dim」「aug」を知る)

目指せ!コードマスター(第20回「まとめ」スケールとコードを一気に覚える)

それから、

ピアノが自由に弾けるようになる!おすすめコード伴奏も参考にしてくださいね。

もっといろんな楽譜がほしい人は
【簡単・無料のピアノ楽譜】コード3つで弾ける童謡・保育の定番曲まとめ
をご覧ください。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

「もっといろいろと知りたい」という方は、

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ABOUTこの記事をかいた人

管理人のUCHI(うち)といいます。 公立幼稚園、幼保園、大学の附属で働いていた元幼稚園教諭。 現在、島根保育塾代表。仕事を効率化するだけなら簡単です。しかし、保育の質を落とさず(むしろ上げながら)効率化することは、現場を経験した人間でないと、なかなか上手くできません。「保育の質を上げる」「労働時間の短縮」これを両立させるための記事を書いていきます。あなたの園に合わせた方法を知りたい人は、お問い合わせくださいね。