目指せ!コードマスター(第2回「カタツムリ」でAmDmをマスターする)

みなさんは、子ども達の前でピアノを弾くまでに、どれくらいの時間、練習していますか?

コードさえ分かれば、初見でも、ある程度はピアノを弾くことができるようになります。

子ども達に「これ歌いたい。」と言われたとき、「練習してからね。」って言わなくてもすみますよ。

この「目指せ!コードマスター」は、

  • レパートリーを増やしながら
  • コードを少しずつ覚えることができ
  • いろんなリズムパターンを身に付けることができる

という、夢のような内容になっています。

今回は「カタツムリ」を弾きながら、AmDmの2つのコードを覚えましょう。

CGのコードも出てきますが、第1回「カエルの合唱」でマスターしているはずです。

まだの人は、先に第1回「カエルの合唱」を読んでください。

伴奏付きの楽譜を載せているので、できればパソコンで見てくださいね。

伴奏が2分音符の「カタツムリ」

まずは、伴奏が2分音符の「カタツムリ」です。

前奏をつけたいときには、この楽譜の、最後の2小節を前奏にしてください。

この楽譜も「転回形」を使っています。

弾けるのであれば、「転回形」でないAm(ラ、ド、ミ)やDm(レ、ファ、ラ)なども、試してみてください。

自分が弾きやすいように、いろいろと変えて弾いてみましょう。

また、「このコードが絶対に正解」というものではないので、他のコードも試してみてください。

伴奏の形を変えた「カタツムリ」

今度は違う伴奏で弾いてみましょう。

コードは先程と同じで、リズムを変えただけです。

リズムを変えただけなので、少し練習すればできるはずです。

裏拍を使って伴奏ができると、簡単なコードを弾いているだけなのに、雰囲気が大きく変わります。

頑張って練習して、ぜひマスターしてください。

AとDではなくてAmとDmになる理由

C(ド、ミ、ソ)、F(ファ、ラ、ド)、G(ソ、シ、レ)のときは「m」がないのに、

Am(ラ、ド、ミ)、Dm(レ、ファ、ラ)のときは「m」があるのはなんで?

という人のために、簡単に説明をします。

「m」は「マイナー」と読みます。

メジャースケール(長調)とマイナースケール(短調)の「マイナー」です。

「Am」についている「A」というのは、「ラ」の音です。

「ラ」から始まるメジャースケール(長調)は「、シ、ド♯、レ、、ファ♯、ソ♯、ラ」。

Aメジャースケール(イ長調)の中に出てくる、1番目3番目5番目の音を重ねたのが、Aのコード(ラ、ド♯、ミ)です。

「ラ」から始まるマイナースケール(短調)は、「、シ、、レ、、ファ、ソ、ラ」。

Aマイナースケール(イ短調)の中に出てくる、1番目3番目5番目の音を重ねたのが、Amのコード(ラ、ド、ミ)です。

同じように、

Dメジャースケール(ニ長調)の1番目、3番目、5番目の音を重ねたのが、Dのコード(レ、ファ♯、ラ)で、

Dマイナースケール(ニ短調)の1番目、3番目、5番目の音を重ねたのが、Dmのコード(レ、ファ、ラ)です。

カタツムリの伴奏に、A(ラ、ド♯、ミ)やD(レ、ファ♯、ラ)を、「使ってはいけない」ということはありません。

試しにドやファに♯をつけて弾いてみてください。

不思議な音の響きになるはずです。

今後の予定

次回は、

目指せ!コードマスター(第3回「ぶんぶんぶん」でセブンスを考える)です。

出てくるコードはC(ド、ミ、ソ)とG7(ソ、シ、レ、ファ)の転回形(シ、レ、ファ、ソ)です。

余裕のある人は、第3回の楽譜を見る前に、自分で「ぶんぶんぶん」のメロディーに、コードで自由に伴奏をつけてみてくださいね。

今回ややこしく感じてしまった人は、もう1回始めから、しっかり身に付けましょう。

目指せ!コードマスター(第1回「カエルの合唱」でCFGをマスターする)

反対に、さらに先に進みたい人は、

目指せ!コードマスター(第4回「しゃぼん玉」でEmをマスターする)

目指せ!コードマスター(第5回「大きな栗の木の下で」で定番のリズムをマスターする)

目指せ!コードマスター(第6回「きらきらぼし」で定番リズム2をマスターする)

目指せ!コードマスター(第7回「山の音楽家」で「ヘ長調」の曲にコードをつける)

目指せ!コードマスター(第8回「でんでらりゅうば」でB♭Gmをマスターする)

目指せ!コードマスター(第9回「ハッピー・バースデー・トゥ・ユー」で「コードに使われる音の法則」を考える)

目指せ!コードマスター(第10回「さよなら」を題材に「自分でコードを選ぶにはどうすればよいか」を考える

目指せ!コードマスター(第11回「夕焼け小焼け」で3コードを他のコードに置き換える)

目指せ!コードマスター(第12回「ふるさと」でDとBmをマスターする)

目指せ!コードマスター(第13回「大きな古時計」でC6について考える)

目指せ!コードマスター(第14回「ともだち賛歌」右手でコードを弾いてみる)

目指せ!コードマスター(第15回「こいのぼり」伴奏を簡単にする方法をいろいろと考える)

目指せ!コードマスター(第16回「うれしいひなまつり」で短調のコードを考える

目指せ!コードマスター(第17回「かごめかごめ」で「♭5」「sus4」「dim」「aug」を知る)

目指せ!コードマスター(第18回「聖者の行進」で「テンション」を知る)

目指せ!コードマスター(第19回「七つの子」コードを変えるポイントを考える)

目指せ!コードマスター(第20回「まとめ」スケールとコードを一気に覚える)

を読んでください。

また、

ピアノが自由に弾けるようになる!おすすめコード伴奏

も参考にしてくださいね。

もっといろんな楽譜がほしい人は
【簡単・無料のピアノ楽譜】コード3つで弾ける童謡・保育の定番曲まとめ
をご覧ください。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

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ABOUTこの記事をかいた人

管理人のUCHI(うち)といいます。 公立幼稚園、幼保園、大学の附属で働いていた元幼稚園教諭。 現在、島根保育塾代表。仕事を効率化するだけなら簡単です。しかし、保育の質を落とさず(むしろ上げながら)効率化することは、現場を経験した人間でないと、なかなか上手くできません。「保育の質を上げる」「労働時間の短縮」これを両立させるための記事を書いていきます。あなたの園に合わせた方法を知りたい人は、お問い合わせくださいね。